手品で乗り切る会社員生活

手品が趣味の会社員のブログです

サルバノのシルク〜Memories〜

会社員で手品師のコクトーです。

 

ではこのマジックの思い出話などを。

そもそもTチップの手品ってクラシック化してるものが多いですよね。レクチャーDVDもいくつか持っているんですが、演目として使えるものはそれほど多くない印象です。飲み会手品的に言うと、現象が小さいものが多いのがです。一円玉が消えるとかでは地味すぎますよね。

僕がTチップを使うのは、このサルバノシルク、タバコ消し、ビルチェンジ、あとはカードインレモンの途中で使うくらいでしょうか。でもタバコはプルの方がキレイに消えそうだし、ビルチェンジも今はビジュアルな手順が多くTチップにこだわる必要も無い気がしています。

※逆にそこのこだわりまくった以下のような本もありますが。。。

www.amazon.co.jp

 

サルバノのシルクの手順は学生時代にボランティアで手品ショーをやっていた頃に、中継ぎネタとして習得しました。お客さんと絡みながら時間調整するのに最適なんですよね。子供へのウケも良くて、いつも楽しく演じていました。

 

珍しく人から教えてもらったのではなく、レクチャービデオだけで覚えた手品です。つまりはプロマジシャンの演目にもならないほどの古典なのかもです。マジシャン相手には当然全く受けないですよね、あぁTチップかと退屈される感じ。いや良いネタだから好きなんですけどね。

 

僕はカメレオンシルクも好んで演じるんですが、それの代わりにこっちをやったときに、連続で見ていたお客さんからカメレオンシルクの方が面白かったと言われた事があり、それがレパートリーから外れた原因の一つかもです。繰り返し沢山の手品をする中で演目に加えたいネタなんですが、短時間に最高のネタを詰め込んだショーにしようと思うと演目から外れてしまう、なんとも申し訳ない話です。

 

この記事を書いていたら、また演じてみたくなってきたのでクライマックスをもう一度考えてみたいと思います。ここに良い思い出を書き加えることができるようにがんばってみます。