手品で乗り切る会社員生活

手品が趣味の会社員のブログです

リンキングダイス+α〜Memories〜

会社員で手品師のコクトーです。

 

では、リンキングダイスというかサイコロマジック全般の思い出話。

 

そもそもの話として、僕はサイコロというオブジェクトが好きです。正六面体であることや確率の話に都合が良いから数学でもよく出てきますし、運を天に任せるギャンブル的要素もありますよね。さまざまな要素からサイコロが好きです。

 

昔、マジェイアの魔法都市のサイトでダイススタッキングの記事を読んでから、ダイスカップとカジノダイスを買って練習したこともあります。一応4つのサイコロを積み上げることはできます。エキセントリックのDVD見てダイスのマトリックスを真似して見たこともあります。

 

そんなわけでサイコロというオブジェクトが好きだからこそ、リンキングダイスとPKダイスとスリーダイストリックを買いました。ちなみにダイスと紙コップの手順も買ってたりします。ダイスを使ったチョップカップカップアンドボールをやってみようかという気持ちもあるんですが、まだそっちには手を出していません。カップを使う手順はやる場所がなさそうなんですよねぇ。。。

 

僕としては珍しい動機で手を出した分野なので、どこまで実用化できるか難しいところですが、今後も色々と研究して自分なりの手順を作っていきたいなと思っています。しかしサイコロは商品によって大きさも風合いもバラバラなので、レギュラーとギミックのサイコロを混ぜて使うのは難しそうですね。カードみたいにデファクトスタンダードがあればルーティーンの幅も広がると思うのですが、今のところはどうにもならなそうですね。